仕事のためじゃないクリエイトのためのプログラミングを考える研究所。研究中なのはスマホで使うSwift/Kotlin、最近はscratchを研究中!
仕事のためじゃないクリエイトのためのプログラミングを考える研究所。研究中なのはスマホで使うSwift/Kotlin、最近はscratchを研究中!

テレワーク必須、人気の安価なBluetoothワイヤレスマウスってスクロールがすぐ滑るようになって壊れる!?安心してください、直せますw

検索トップの高レビューマウス

コロナもあり皆さんお家でテレワークをする方が多いのではないでしょうか。

そうするといつもは気にならないマウスも快適なものが欲しくなります。

わたしはプログラマーで画面を2面使っているため、手首の負担の低い軽くて、充電式で、ワイヤレスのマウスが欲しくて条件のあうこちらを楽天で購入しています。


ワイヤレスマウス 無線マウス。DeliTooというメーカーなのでしょうか。

充電式なのでめちゃくちゃ軽くてコンパクト。手が大きい方にはどうかな?と思いますが、女性なみのわたし手にはジャストフィット。レビューどおり良い商品だと思います!

でも致命的な欠点が!!!

マウスにはつきものかなと思うのですが、とにかくスクロール部分が壊れるんです><

現象としてはマウススクロールを操作しても、画面上の動きが滑るすべる、、、

WEB閲覧ならよいのですが、プログラマーには致命的なんですよね。

今使っているの3台目です。

他のマウスも検討してみました

そこまで沢山のマウスを試していませんが、スクロールが壊れにくそうなものをいくつか使用したのですが

そういったものはやや重く、この商品ほどの手軽さがないんですよね。

もちろん高いお金を払えばありそうですが、一般市民の我が家ではそこまでお金をかけられず。

直すことにしてみました

もしやと思い、自分で直すことを検討してみました。

結論としては、とりあえずとしてはすぐに直せますねぇ。2ヶ月使ってみましたが、使えています。

修理手順

最初にお断りをしておきますが、正式な修正方法ではありません。実体験に基づいてあくまで自分がとった手段を公開しているだけですので、修理後の保証はありませんので、各自の責任でお試しください!

蓋をあけます

最初にふたをあけます。

下にネジが1つあるのでドライバーで外します。

あとはマウスの前後にツメがありますので前後のすきまからゆっくりカバーを外します。

なぜ滑るか確認

マウスを使い続けると、ここが滑るようになるみたいです。

本当に滑っているか自分で確認してみてください。原因が違う場合はこの修正ではなおりません。

接着します

そうです。ここを接着しますw

正直荒業なのですが、マウスも安価なのでえいやでやってみました。

接着剤はかなり少なくて大丈夫です。すべらなくなればよいです。

つけすぎて、他のところがくっついちゃわないように気をつけてください。

あくまでほんの少しでOKです。

写真右のスクロール部品の棒の先っちょにちょっとつけて

写真左の歯車の穴にさすだけで大丈夫です。

くれぐれもつけすぎに注意ください!

接着剤はこちら100円均のもの

放置します

30分ほど放置していざつかってみると

快適www

もうこの値段であれば、これで直して使えれば不満はなくなりました。

ぜひ同じ症状のかたはお試しを!!!

最後に

あくまで自己責任にてお願いいたします。